家族の形 その2

民宿の我が家に泊まられた家族連れ、 夫婦と子ども2名、夫婦のご両親2名ずつ。計8名のお客さんでした。食堂でご飯をよそって、何かと世話を焼くのはすべて お嫁さんです。・・・・そのほかの人は、当然のごとく座って雑談!・・・これが日本の家族の形なのかなァ・・・と思います。     アメリカの友人が以前 言っていました。「日本の男の人は全く家庭の中で働かないね!」「ホームステイに来た日本の男子中学生が一番何も出来なかったね。全てしてもらえると思っている」と話していたのを思い出しす。

わたしも、ごく一般的な家庭に嫁いでいたら、かいがいしく世話をやくのでしょうか?・・・私はたぶん 御姑さん達とは、うまくやれなかっただろう!なァ・・・気が強いし・・・。みんなが納得する様子が目に浮かびますが・・・。夫とはすご~く歳が離れているので、一緒になる時から、既にお姑さんは 亡くなっていて ・・・・。その苦労や、ありがたみはわからないですが・・・。

Scroll to top