なぜ、インドなのか

この会は、インドに幼稚園を作る会です。 「なぜ、インドなのか」と よく問われます。

インド・ムンバイは 世界最大の売春地域がある場所だからです。  いえ、私がインドと出会ったのは、それは偶然でした。

私は、天草に産まれ、天草に居て、天草で生きています。これからも、ずっと 天草に居るでしょう! この、天草は、「からゆきさん」と呼ばれた 海外出稼ぎ者 を多く出した土地柄です。  ふっとしたきっかけで、私は「からゆきさん」の真実を知ろうと思いました。・・・   私の 「知りたい」 と いう純粋な思いは、時として、「タブー」である という理由で お叱りを受けることもありました。  時に、石でも投げられようか という張り詰めた空気になったなったこともあります。   そこで、本来の 私のあまのじゃく精神に 火がつきました。

「知ってダメ!というなら 知ってやろう!」  「登ってダメ!という 山 なら登ってやろう!」  

私は、 「からゆきさん」は 国辱ではない と いうことを立証するために、 私のできる限りのことをしようと決めました。その、勉強途中 たまたま、出会ったのが、新聞にあった、「インド・ムンバイの売春街にくらす少女達」でした。    その少女達の 新聞写真を見た時に 「わたしは、インドに 行かねばならぬ! 行って、少女達に 会わねばならぬ! 会って、からゆきさんの事実を 知らねばならぬ!」と思いました。

 からゆきさんの現実が、今、インド・ムンバイの売春街に売られてくる少女達の姿にあります。    

私は彼女達のために、何が出来るでしょうか。・・・・・インドに売られてきた少女達が産んだ子ども達の 自立の手助けが、わずかなりと、出来はしないか?・・・・・そう 思って、はじめた、「インドに幼稚園を作る会」です。

Scroll to top