ほのぼのと

ほのぼのとした気分になりました。  

先日、八幡様へお参りに行った時のこと・・・・辺りには、田園の風景が残っています。 春になると田植えが始まる水田には、まだ、稲刈り後の切り株が 耕されずに、時々来る野鳥を遊ばせています。   正面に八幡様の鳥居がみえて・・・・と思っていたところで・・・・

お母さんと 手を引かれた幼い女の子

お母さんは、背中に赤ちゃんを おぶい紐でおんぶして お母さんに手を引かれた女の子も、 お人形さんを背中におんぶして・・・・・。

あるく歩調も、あっちでとまり、こっちでとまり・・・・・なかなか前に進まない。

わたしにも、こういう時があったのです。 

この手に止まれと、差し出す指に あの小鳥は、どうしても止まってくれないと、日中の白い月に お話をする。

雨の日の、はすの花にチョウチョがいないと、べそをかく。

シャボン玉さん、さよならも言わずに 行ってしまうのね。

白い花は、なぜ、赤くないのかしら。この道はどうして曲がっているのでしょう。 などなど・・・・あのころの、幼い娘と私の会話です。

ほのぼのと・・・・。優しい気持ちになります。

Scroll to top