鬼のかく乱

風邪かな?  ちょっとだけ、のどが痛いかな・・・・

25日の夕刊で、「きょうの発言」終了しました。  支えてくださった方、読んでくださった方々・・・ありがとうございました。

 「からゆきさん」の足跡をたどって訪れた場所は、アメリカ、中国、シンガポール、インド、モーリシャス、マダガスカル、南アフリカ、そしてサンダカン(マレーシア)ザンジバル島(タンザニア)などです。
父が遺言とした「自分の目で見て、自分の足で歩け」の言葉をいつも心に刻んではいますが、女性史も日本史もまだまだ勉強し足りません。
その多くは、悲しい色彩を帯びていると感じます。売春婦の汚名を着せられたままの「からゆきさん」も名誉復活には至っていません。
そして、「からゆきさん」を知る中で出会ったインドの少女たち。
今なお世界各国で続く人身売買や売買春の問題も解決には程遠いのが現状です。
インドでの活動を支援してくれている友人からメールが来ました。「小学生の時に、『ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために』という標語が教室に掲げられていました。自治・自立とは、そういうことだと思います。「援助」だけでなく、「共感」と「支え」のあるあなた方の活動に感謝します」と。
 NPO法人「インドに幼稚園を作る会」の活動も、始めてから9年目になります。活動を通して、友人も知人も増えました。すべての人との触れ合いをありがたいと思います。皆さんのおかげで、インドの子ども達とつながり続けられることに本当に感謝します。

Scroll to top