母親ということ

あるお母さんがいます。子供を2人(小学生)を連れて、家を出ました。住み込みでの職を探しています。 あるところに住み込みの職がありました。子供がいることを黙って、面接に行き、しばらく働いてみますか?と言われて、子供同伴を持ちかけました。店主は1度は断りました。そしていったん出ましたがが、戻ってきたのを見て、「行くところもなく、かわいそう」と思い、しばらく・・という形で、・・・・今、部屋にいて・・・・。子供はめったにしゃべらず、めったに外に出ず。「いくつ?名前は?」と問いかけても答えません。 どういう環境で育ったかは、想像の域を出ませんが・・・。母親として子供のことをどうするのか、苦しくても、逃げずに考えることと思いました。いろいろな家庭があり、いろいろな人生があると思います。ましてや世界中には、・・・・。明後日からインドです。

Scroll to top