皆さ~ん ご無沙汰でした~

皆さん。ずいぶんとご無沙汰でした。申し訳ありません。
気もめいり・・・が。し・か・し・・・
復活いたしました。
そこで、今日は 気持ちも新たに役員会をいたします。
今年は、実にいろいろなことがありました。何かが湧き出たような・・・。
数年間にわたり会費を支払い忘れ?「会の様子を見ていた!」と失礼な言い訳をして
しかし、インドへは会費を使い旅行をしていた。(監査の方々を交え解決済み)
自分のしたいことに終始し「会」を利用したとしか思われない人もいました。
(手紙を出して解決しました)
また、「モリンガをなぜ続けないんだ」という憤慨をされる方もおられました。
しかしながら、モリンガ植林は、一応の解決をし、成功し村の人々の役に立っています。
私が、モリンガを「会」の支援から外した最も大きな理由は、
「これは、私のための支援だ」と、クラウドファンディングのの時にある方から言われた言葉でした。
「偏ってはいけない」と自覚させられました。
ずいぶんと悩みました。
しかし、初心に返れば、「インドに幼稚園を作る会」の趣旨
売らてきた少女たちが生んだ子どもたちのための幼稚園!です。
また、モリンガ植林は、2年の契約でもありました。軌道に乗るまでということで
5年間の支援延長をしました。
インドの方々の努力と日本の方々の援助で成り立っていくめども立ちましたので
個人的な支援に変更し見守り続ける・・・ということに落ち着いた次第です。

また、来年1月末には通常のインド訪問を予定しています。
インドの村の方々にお会いできますように、楽しみにしています。

話は変わって(^_-)-☆
インドの幼稚園の子ども達に、日本語でですが読み聞かせ模しています。
絵本をもっていってたくさん触れ合ってきたいと希望に胸を膨らませています。

DSC_0916DSC_1541

Scroll to top