帰国しました。

インドから、22日の真夜中12時ジャストに家に帰りつきました。
たくさん歩き、たくさん笑い、たくさん食べたインドでした。

そして、大いなる出会い、と言うか、うれしい出会いがありました。
約5年ぶりとなるご家族との再会。

そして、そして・・・なんと
日本にいるときから、インドでのろう者の方は、どのような支援なりを受けているのだろうと
考えていました。そのつてもなく、なんとなく心に思っていたのでした。

すると、ホテルのレストランでしゃわを使ってる方々を発見!
すれ違いさまに、「おはよう」と挨拶をしてみました。

なんと、日本人の方々で、インドのろう者支援に来た方々でした。
私のつたない手話を一生懸命理解してくださり、同じNPOの活動だとわかりました。

Scroll to top