ポストカードやポスターの販売

フランスの 「ル・サロン展」入選の記念に ポストカードやポスターを作ろう、と話しが進んでいます。

得たお金は、会の活動費にしましょう! 良いアイディァでしょ!     実は、11月フランスへ行くために

以下のことを、英訳を、いつもお願いしている方に お話ししていました。

「ル・サロン展」への出展は、  あかいはな いちりん あなたに あげる  の絵本の中の
女の子の絵を・・・と思っていました。  入選が決まったら、フランスで「からゆきさんは、国辱でない」と 叫ぶことが出来る  と思ったからです。

けれど、幽霊をモデルにした あの女の子が 出展用のカンパスのなかに どうしても入りきれず、描けませでした。

唯一 規格にあったのが 入選を決めた 「鬢の乱れ」と題した、浮世絵の切り絵でした。

あの女の子に導かれて、不倫の苦悩を題材にした浮世絵が  私をフランスへ行かせてくれるような気がしています。

先日、フランス行きを企画された旅行会社のかたと お話ししていて、パーティでお会いするフランスの方々に、 インドの子供達や、私の思いを 伝えたら・・・・と 思うようになりました。 言葉がわからない私は、絵本からとった絵で、ポストカードを新たに作ろうと思いました。

そこで、 フランスへ行くためだけではなく、作りためていたきり絵を活かしてみようと 思い立ったわけです。もちろんその場には(思いついた時には)会員の助言がありました。

・・・・作ってみましょう・・・。

Scroll to top