きょうの発言

1月28日 「きょうの発言」

黒いロングのコートを着た屈強で精悍な顔つきの男性4人に守られて、黒い車がゆっくりと進んできます。テレビ画面に写し出された、アメリカ大統領就任の1場面です。解説者が、車のナンバーをUSA NO1と言いました。

 私には、忘れられないことがあります。2004年、マダガスカルから南アフリカへ渡ってヨハネスブルグの空港で入国審査を受けました。
随分と長い列に並んだのです。髪の色が違います。赤、黒、黄色、栗色、金色・・。服装が違います。ブルカ、ノースリーブ、セーター、コート、全身白い服・黒い服、サリー、Tシャツ、ジーンズ・・。頭にチョコンと帽子をかぶった男の子。
 言葉も違います。英語、フランス語、中国語、・・・。

一瞬私が日本人かさえわからなくなりました。

 数時間後、ドバイ行きの飛行機に乗った時でした。白人の年配女性の席の近くに黒人男性が座わろうとしました。しかし、女性は、あからさまに嫌な顔をして「ノー」と言い、男性も何事もなかったかのように客室乗務員に導かれて少し離れた席に座りました。

 私は差別の深さと長さを思い知らされた気がしました。黄色人種の私は白人からも黒人からも差別を感じたことがありません。それは単に私が鈍感だからだったのでしょうか。

 あの二人はどのような思いで、この画面を見ているでしょうか。
 

Scroll to top