ハノイの日本人墓地

フランス、パリでの「ル・サロン展」入選のながれで、ベトナム、ハノイと カンボジアのシェムリアップ へ行きます。確か「からゆきさん」の足跡があった・・・と思い、訊ねました。・・・・・
ええと、ハノイの墓地、残念ながら分かりません。戦前の資料にはよく出てきますが、戦後は社会主義国で日本とは長くお付き合いがなかったため、その後は分かりません。
ホテルハノイ、僕もそこに泊りました。水人形がお勧め。べトナム戦争の時のベトコンのトンネルも感動的。フォーの食べ比べを。
シェムリアップは僕が行ったころはまだ内戦があって、鉄砲の音が遠くで響いてました。湖の水上の家は見もの。アンコールワットもですが、アンコールトムとかほかの寺院のほうが雰囲気はあります。     と返ってきました。

何でも知っている人って、いらっしゃるんだな~・・・・私も勉強しよ~・・・と、反省・・・・。何だか、いつも反省中・・・。

Scroll to top