3月になりました。

お久しぶりです。しばらく、私的な悩みを抱えていました。それは私にとって、しばらくではなく、・・・長年のものだったのです。一睡もしない日もありました。自分が壊れてしまうと感じたこともありました。
「苦悩や苦労をすべて呑み込み、腹の中で溶かす・・・」・・・そういう人もあるのだと・・・一人のからゆきさんの生涯を綴った本にありましたが・・・・そのようにはなれず。20年、ただ悶々とした日々を過ごしていたのだと、・・・。
ある方に薦められて、ある人と出会いました。「自分に自信を持つこと。何をしていると気が一番幸せなのか 考えること、などなど、・・・」話を聞いていただき (あっ、そうなんだ)と思えることばかり。とっても素直なわたし。助言に従い視点を変えるだけで こんなにも気分が晴れてすっきりするものですね! いま、前を向き背筋を伸ばし 凛とした自分でいれることにも そして、不思議なくらい揺らがない自分がいることにも 今までにない充実感を感じることができます。・・・今までがあったからこその今現在なのでしょうが・・・。すべてをありがたく、受け止めましょう。まだまだ、振り子のように揺れ動く心が出てくるかも知れないけれど、なんとなく それでもいいわ!と思います。

ところで、子猫たち、5匹になっていることは御存じだったかしら? 捨て猫だった「みけ」は、避妊の手術をしました。チビまめくんは、けんかして足に傷があり、薬を塗ってもらいました。
3月12日は、福岡で、アジア貢献賞の授賞式に出席します。ありがとう。ブログをみていてくださる方々にも、ありがとう! すべてにありがとう!私の心を支えてくれる私の子供たちにも ありがとう! 新たな自分のスタート地点と思って、今日という日を忘れないでいます。

Scroll to top