マンジュさんがやって来た。

7日、マンジュさんがやってきました。13名で、ホテル竜宮でのお食事会を致しました。送迎もしていただいて、大変助かりました。
天草までの道のり・・・りゅうとう山へ登って・・・ちっと疲れて・・・お茶のお手前に行って、日本文化に触れて・・・インド料理やさんへ行ってカレーを食べて・・・!
8日、延慶寺保育園へ行って・・・子供たちと遊んで、お昼をごちそうになって・・・・苓明高校へ行って、生徒の様子を見て・・・ カレーを食べて・・・7時からのポルトでの演奏会に臨んで・・・。ふっ~!
9日・・・熊本駅から小倉までjR・・・

8日の、保育園での様子はケーブルテレビと熊日新聞さんが来てくださって。9日の朝刊にマンジュさんの笑顔と子供たちの様子が載っています。ケーブルテレビも放映されていますそうです。
なんてったって!お琴が疲れたわいな!その後の講演は、とても有意義で、色々な質問にマンジュさんが丁寧に答えてくださったのが印象的でした。
涙を浮かべて聞いてくださった方がたくさんいらっしゃいました。
高校生は、水泳の後だったらしく、眠そうでした。インドでは考えられない光景でした。私の知っているインドの子供たちは、勉強するのに必死ですから。日本の子供たちの贅沢さを垣間見ました。有り余る勉学のチャンスを逃しているようで・・・。

Scroll to top