わたしは、幸せだと思うのです。

わたしは、幸せだと思うのです。 

これは、根拠のない自信ですが、 何か困ったことがあったら、きっと「からゆきさん」が わたしを守って助けてくれる。  わたしはずっと、そう 思っています。   そして、どこにあるか分からない  日本人墓地! もし、わたしが お参りしてもいいのなら、 わたしを導いて! と、 でも、 もし、それに伴う苦労があるのなら、 わたしは、しょわない! と  ・・・・ エヘへ 勝手でしょ!  

サンダカン、シンガポール、インド、ザンジバル、モーリシャス、マダガスカル、・・・・ イスラエルもと、思いましたが、イスラエルは諦めました。

ザンジバルは、小さな村の村長さんが、もう誰もいなくなって、50年過ぎたから、日本人墓地 跡地を病院にするのだと・・・・・。 壊れた墓石は、子ども達の涼みの椅子になっていて・・・   「・・泉」   の文字がありました。・・・・

モーリシャスで、日本人墓地を探したとき・・・・・。(わたしの勘と運が頼りですが・・・・)     わたしの前に現れた 草に覆われた墓地に出会った時!           現地の人に説明を受けました。120年前、流れ着いた日本人のお墓だと・・・・その当時ペストで亡くなった人も多かったと・・・・。

もしも、わたしが行って、お参りしても いいのなら、わたしは きっとその場所に行くことができて、お参りができるでしょう・・・。  不確かなことかもしれませんし、それこそ根拠のない自信なのですが。・・・・・ 

天草に生まれ、天草にそだち  「からゆきさん」の真実を知ろうと思うなら・・・  (そう重たく考えてもいませんのですが・・・)  その時になれば、・・・・なんて、気軽に考えてもいるのですが・・・。

わたしは、幸せです。こうやって、出会える人がいる・・・・。  「からゆきさん」たちのことを思っていてくださる人がいる・・・・。しかも、現地で・・・・。「からゆきさん」も幸せです。そしてわたしも・・・・。ありがとうございます。

Scroll to top