資料追加

DSC_1113

不足資料の追加でした。
がんばろっと(*^-^*)

ちかぢか講演予定あり(*^-^*)こっちも、がんばろっと です。

インド行きを考えています。

あっ!という間に、8月も半ば過ぎ、
甲子園の野球も今日が決勝ということです。
甲子園が済めば、一気に秋の気配を感じる事でしょう。

さて、来年1月はインド行きを予定しています。
中頃になると思います。

詳しくは、役員会で決めたいと思います。
その前に、写真展も行いたいと思います。

すること一杯(*^-^*)
頑張ろっと(*^-^*)。

DSC_1049

7月28日

念願だった、絵本セラピストとして、講師の岡田達信さんを招き
講演をしました。
沢山の方にお越しくださり、盛会でした。
余韻を残し次のステップへと(*^-^*)

インドの幼稚園の子どもたちにも絵本を読み一緒に楽しむことが出来ます。
また、より深く絵本と共にふれあい親しめると確信しました。

総会が無事に終わりました。

総会を無事に終えることが出来ました。

このところの体調の悪さも原因が解明し、ホッとしています。
遅くなりましたが、総会での話し合いの中で出てきたご意見など、
報告書や計画書にあわせて郵送させて頂きます。

宜しくお願いいたします。

インドへの送金

今年度分の送金を終えました。

前回書きましたが、突然インド政府が 寄付の受け入れ先を変更したのだそうです。
・・・・・
先日、送金したことをインドで活動するNGOへ伝えたら

「インド政府がの突然の命令で寄付に対する取り扱いが変わり、インドに送ったお金は返金され、
新に決められた銀行へ送金して下さい」 と、メールが来ました。

ふう~

はからずも、インドのことを少し知るきっかけになりました。

銀行へ来て一時間過ぎ、手続き進まず、
一旦持ち帰えらなければ、1500円は、かからない。・・・・
・・・・・・
為替の問題で、返金された額が変わり、
電信手数料 2832円
組み戻し金    2500円
送料       7500円
以上を引いた額   日本円で287168円を送金しました。

1円は0.62ルピー
日本でノート1冊 100円なら 単純計算なら62ルピーという計算ですが、
インドのスラムで働く父親の一日の金額は100ルピーほどです。
物価が10分の1としても 苦しい生活だと思われます。

インドを感じる事

Dear Mikiko San,
I am doing very well and hope that your health is fine by now!
I have a very important request for you. Our bank details has changed to receive any foreign donations. This we had done as per Indian Government sudden orders. Hence today our (old) Bank returned your donation money. I request you to transfer the funds in our following new FCRA bank account:

私達 「インドに幼稚園を作る会」は、いつも、皆さんからの会費や
イベントでの寄付金などを 毎年30万円送金しています。

一昨年でしたか?突然インド政府は500ルピーを使えなくしました。
「え、え、え、え・・・」という感じでしたが、
今回、インドで活動する アップネアップの受け取り銀行を変更する状況に
なったようです。

(私の英語理解能力の低いために)文章が理解できないのかも、・・・ですが、

絵本の読み聞かせ

DSC_0398

インドでの活動の中に、子ども達への絵本の読み聞かせがあります。
言葉は、わからなくても絵本で一緒に楽しむことが出来ますよ。

日本の児童館での活動もしています(*^-^*)

DSC_0342

みなさんと、インドに幼稚園を作る会 の活動を理解していただきました。
インド・ムンバイのウォークランド通り。カマティプラエリアにいる子どもたちの劣悪な環境と
抱えている闇を話すことが出来たと思います。
雪の中、お越しいただき、真剣に聞いて下さったことに感謝です。

まだまだ寒いですね。
身体に留意されご自愛ください(^_-)-☆

Posts navigation

1 2 3 4 141 142 143
Scroll to top