リンドウの花 インド花事情から考えた・・・。

IMG_2612

IMG_2609

リンドウの花を 花瓶に活けようとして ふと気づき・・・・。
花瓶に沈んでしまう花を、取り除き、それだけ底の浅いコップに活けました。銀色の招き猫さんも 喜んでいるようでしょ(*^_^*)

インドのムンバイにも、通りには花屋さんがあります。お店を構えるという感じではなく、路上に敷いたビニールシートの上へ並べている事もありますし、ただ棚の上に並んでいる場合もあります。
花は自分のためではなく 神様や仏様へのお供えとしてのものです。
1本の大根が10ルピーの時 カーネーションの花かごが200ルピーでした。紙コップの コーヒーが 1杯60ルピーだったのを覚えています。
物価の感覚がよくわからん!と思いながら帰国したことでした。

Scroll to top