支援ということ

近頃・・・・支援ということについて、考えます。

何ををどうすればいいのかな・・・なんて?    以前メールを頂きました。

そこには、「小学校の時に、一人はみんなのために、皆は一人のために」という標語が教室にかかげられていました。自治・自立とはそういうことだと思います。「援助」だけでなく「共感」と「ささえ」のあるあなた方の活動に感謝します・・・・と。書いてありました。

私は何かをしているのかな?インドの子どもたちの笑顔はわたし達、日本からの訪問者に優しくて、勇気と元気をくれて、返って私たちのほうが支えられているよな~と思うのです。

確かに、わたし達 日本の一般的な生活より、私たちが訪れる地域の子ども達は、貧しい。それど、それは私たちが訪れ、生活に踏み込んでいい理由になり得るのかな・・・なんて考えてしまうのですよ!インドの子どもたちと、わたし達、お互いのより良いあり方について、思い巡らしていたい。

Scroll to top